最新情報

グループレッスンの良いところって? 2014.02.05

YAMAHAの音楽教室は、グループレッスンを採用しています。
何故、グループレッスンなのでしょうか?グループレッスンのメリットとは?

特に子どもにとって、お友達から受ける刺激は、先生やお母さん・お父さんから受けるものと、同じくらい大きなものです。

例えば、レッスンの中では、「お友だちと一緒に聴いたり、歌ったり、弾いたりすること」さらに「お友だちの演奏を見たり聴いたりすること」
これらの体験は、日常生活では中々得ることが出来ません。
一つの曲をみんなで仕上げて行くアンサンブル(合奏)も、グループレッスンならでは♪

グループの仲間みんなで進んでいく連帯感や社会性、自分に与えられた役割を果たそうとする責任感や、曲が感性した時の達成感など、グループレッスンが子どもの発達にもたらす影響は、計り知れないものがあるのです♪

実際、グループレッスンをしている子どもたちは、とても生き生きとした姿を見せてくれます。

初めは、誰もが不安だと思います。不安はみんな一緒。
人見知りな子でも、レッスンにくればたちまち元気に♪

同じ時間を共有する、お友だちの存在は、とても大きなものなんですね。